Boeing 737-800に乗りたいP訓練生のブログ

現在ニュージーランドでパイロットの訓練をする若者のブログ

それもーらい。+近況

日々の人生をうまく生きていくために必要なこと、なんて考えたりしている話と少し近況を。

かっとぅー

お久しぶりです。の更新です。「葛藤」...いや、かっとぅーについて。というお話。

結果と原因 2

前回書いた「結果と原因」うまくいったこと、悪くいってしまったことへの反省をちらほら。って話。

結果と原因

訓練入る前に、同じ学校に在籍していた先輩に「上手くいったこと、悪く運んだこと、全て結果と原因を考えてみてね」と優しい言葉を頂いた話。

ライセンスとか技能証明とか

ライセンスのお話についてメモ程度。ほぼ自分のために書いてます。

嫌じゃないから進む。

パイロットになろう!って思ったし、そのモチベーションって必要なんだけど、どうしたらそのモチベーションが湧くのか。そもそもモチベーションってなんだよ。って話。

外国人の強さ

外国人ってつえぇなーって思った話。

TEM失敗。

TEMというと、Threat and Error Managament という言葉の略なのですが、こいつのmanagementに失敗しましたという簡単なお話。

ある程度忍耐が必要になる仕事

パイロットたるもの、忍耐力も必要。だなんて話。

メディカル更新。

メディカルを更新したよー。ってお話。

来訪者

最近、何の縁があるのか、自分が通う航空学校へのビジターが多いって話。

何が自分に足らんのかなぁ。って。

新しいことを始め、そこで学ぶ。そして自分に足りないところに気がつく。良いサイクルだなーって思った話。

8月12日だねぇ。

8月といえば。まっさきにくるのが8月12日。自分の中では。いや、そうでもないか..そうでもあるか....。って話。

今目の前にあることを

昔、とある座談会に参加したときに出会った航大のおねーさん(面白いのがおにーさんではなくおねーさんであること)に、その座談会の企画の一つで、何かを相談したら、「じゃあメッセージ書いてあげますね」って言われて、持ってたポストカードか何かにメッセ…

遅れてしまい申し訳ありません。

ツイッターで、「飛行機の出発が遅れてしまいまして、申し訳ございません。今後の予定に支障はございませんか?」と客室乗務員に聞かれたどこだかの市長の話があった。何で彼らは謝るのだろうか。と考えてみた話。

疲れる

パイロットって仕事をしたいなぁなんて思って訓練に励んでおります。が、いささかこの仕事は疲れるなぁ。なんて思う話を少しずつ。

うだうだ考えずにまーっすぐ

自分はね、昔とても良く考える性格だったと思います。色々と。んで、考えて出した結果が、むしろ足を動かすスピードを遅くしてしまう。なんてこともあったなぁ。って話を。

久しぶりに

久しぶりに筆をとりました。筆じゃないですが。この間にあったいろいろな変化を少しずつ残したいなと思います。

Restraint

最近自分の中にある葛藤について、というお話。

サイクロン、グルーミー。

最低な天気が続いております。続いているので、気分も最悪です。そんな話。

自分で死にかけるからわかる

そういや、パイロットの訓練してて気づいたこと。ちらっと。話そうと思った話。

MRJ延期

MRJ延期したよって話。

パニックになる同期。

先日パニったという同期の話。ちらっと。

海外の良さ。日本の悪さ。

海外に来てもうすぐ1年、ここで思ったことをいくつか書こうと思った話。

親についての話をちらっと。

つけあがり

ICAOの英語テストと訓練の話。

気遣いってやっぱ大切だな。

パイロット訓練と気遣いを結びつけてみようと思った話。

なんでパイロットかって。

お久しぶりです。パイロットになりたいと思った理由について書こうと思います。

わしゃパイロットっす。

あなたに航空会社・パイロットの採用担当を任されました。どんな人材が適当でしょうか?って話。

パイロットの賃金が高いとかなんとか

世間の持つパイロットイメージってなんだろうね。高学歴とか。金もらってそうとか。難しそうとか。そんなんかな。の「金」の話。