空をとびたいP訓練生のブログ

現在ニュージーランドでパイロットの訓練をする若者のブログ

見張りの義務

あの、あれです。外見ててねってやつです。についてちょっとだけ。

スピード超過してフラップ

しばらく前に授業で話にあがっていた「フラップのリミテーションを超えてフラップを下げてしまった場合、どうなるでしょう?」というヤツの解説。

日本のATPLって何よ?

知人から受けた質問。航空法にさ〜ATPLは計器飛行証明を持ってないと計器飛行方式で飛行しちゃダメって書いてるじゃん〜でもATPLは計器飛行を兼ねてるんじゃないの〜?っていう疑問を解決しましょう。

空港って何?

「空港」ってなんなんでしょう?という法律定義をちらほら。

元旦の決意

あけましておめでとうございます。昨日に引き続き、私の今年の決意を述べていきたいと思います。ちょろっととね、ちょろっと。

年末ですね。

年末だなぁ。なんてお話をちょこっと。

VMC IMC

今日はVMC IMCについてです。

最低安全高度

日本のお勉強もぼちぼちしていかないといけないので、気になることを少しずつこれから「日本のお勉強」というカテゴリーでお勉強します。

教官いいなぁとか。

最近なんだか教官って職業がすげぇ輝いて見えるんです。って話をすこし。

第一種航空身体検査について。

皆が大好きな話題の一つ「航空身体検査」についてです。

声なき声を拾うことへの議論

NZの経験を踏まえて、声のない声を拾うにはどうしよう。ていうかそもそもそんなことする必要ある?っていう議論について。

久しぶりに小言。

久しぶりに反省のような小言をつぶやこうと思った件についてです。

アイディアの整理5/すがの

今日のタイトルは「すがの」です。ジャイアンツの。っていう話を少しね。

アイディアの整理4/プロ意識と入りたい会社

アイディアの整理っていうか、すごく良いネタを仕入れたのでちょっとカキカキ。 プロの人にプロ意識とは?と聞いてみた。

ブログタイトル変えました。

ブログのタイトル変えました。理由も含めてちらほら。

アイディアの整理3 / 人間関係

今日の反省は、人間関係かなーと思うのです。

アイディアの整理2 / 学科試験

ちょっとひらめきがあったので、学科試験について自分の思うところを書こうと思う。

いろいろ終わりました。/ アイディアの整理

1ヵ月も放置していました。 この頃起こったこととか、アイディアの整理とか、いろいろ書いていこうかと思います。

計器飛行証明の結果。

そうだ、計器飛行証明の結果がきたんだった。という話。

計器飛行証明学科試験

計器飛行(IFR)の学科試験を受けてきたっていう話。

すんごいなぁ。と思った話。

そのまんま。東。 いや、そのまま、すごいなぁと思った話です。

事業用操縦士学科試験

CPLの学科を受けてきたよーっていうお話です。

近況とアップデート

最近のこと、そして、色々思う「アップデート」についてつらつら〜っと。軽くね軽く。

約束

約束と物事の放り投げについて。

航空無線通信士の学科試験について

ほんの少しだけ、航空通の学科試験の勉強方法について。

catch the dream!

私事です。が、ちょっと縁のある話とか。

航空無線通信士の結果とその後

航空無線通信士を受けてきたよーというお話と、その後のプロセスについてです。

日本の学科試験等々

短文、備忘録として、日本の学科試験の不明瞭な点を書いておきます。

とったどー。

ついに最終関門突破しましたー。というそんなお知らせです。

いろんな選択肢

なんかもうそろそろ訓練が終わりに近づいています。終わり終わりと先のことばかりに目を向けてないで今何ができるのか、何をしていくべきかを考えると共に、もしこのブログを見ていて「海外にいっちゃおうかなぁ」なんて思ってる人に一言。