Boeing 737-800に乗りたいP訓練生のブログ

現在ニュージーランドでパイロットの訓練をする若者のブログ

近況とアップデート

最近のこと、そして、色々思う「アップデート」についてつらつら〜っと。軽くね軽く。

約束

約束と物事の放り投げについて。

航空無線通信士の学科試験について

ほんの少しだけ、航空通の学科試験の勉強方法について。

catch the dream!

私事です。が、ちょっと縁のある話とか。

航空無線通信士の結果とその後

航空無線通信士を受けてきたよーというお話と、その後のプロセスについてです。

日本の学科試験等々

短文、備忘録として、日本の学科試験の不明瞭な点を書いておきます。

とったどー。

ついに最終関門突破しましたー。というそんなお知らせです。

いろんな選択肢

なんかもうそろそろ訓練が終わりに近づいています。終わり終わりと先のことばかりに目を向けてないで今何ができるのか、何をしていくべきかを考えると共に、もしこのブログを見ていて「海外にいっちゃおうかなぁ」なんて思ってる人に一言。

西洋人と5時

西洋人にとって5時ってなんなのさ。って話。

論理的にプロ意識

前に書いた「プロ意識」の実体ってなんなんだよ。って話。

残りの26点

テストって70点で合格なんですよ。特に学科は。で、70点のほうが良いのか、100点のほうが良いのかっていう話をちらほら。

プロ意識って

最近(ここらで)話題の「プロ意識」ってなんやねん。って話をすこし。

2017年も終わるらしいです。

もうそろそろ2017年も終わるらしいですよー!というお話です。

寿司にぎってます

パイロット訓練生なんて結局寿司握ってるだけ。いや、違うか..って話。

それもーらい。+近況

日々の人生をうまく生きていくために必要なこと、なんて考えたりしている話と少し近況を。

かっとぅー

お久しぶりです。の更新です。「葛藤」...いや、かっとぅーについて。というお話。

結果と原因 2

前回書いた「結果と原因」うまくいったこと、悪くいってしまったことへの反省をちらほら。って話。

結果と原因

訓練入る前に、同じ学校に在籍していた先輩に「上手くいったこと、悪く運んだこと、全て結果と原因を考えてみてね」と優しい言葉を頂いた話。

ライセンスとか技能証明とか

ライセンスのお話についてメモ程度。ほぼ自分のために書いてます。

嫌じゃないから進む。

パイロットになろう!って思ったし、そのモチベーションって必要なんだけど、どうしたらそのモチベーションが湧くのか。そもそもモチベーションってなんだよ。って話。

外国人の強さ

外国人ってつえぇなーって思った話。

TEM失敗。

TEMというと、Threat and Error Managament という言葉の略なのですが、こいつのmanagementに失敗しましたという簡単なお話。

ある程度忍耐が必要になる仕事

パイロットたるもの、忍耐力も必要。だなんて話。

メディカル更新。

メディカルを更新したよー。ってお話。

来訪者

最近、何の縁があるのか、自分が通う航空学校へのビジターが多いって話。

何が自分に足らんのかなぁ。って。

新しいことを始め、そこで学ぶ。そして自分に足りないところに気がつく。良いサイクルだなーって思った話。

8月12日だねぇ。

8月といえば。まっさきにくるのが8月12日。自分の中では。いや、そうでもないか..そうでもあるか....。って話。

今目の前にあることを

昔、とある座談会に参加したときに出会った航大のおねーさん(面白いのがおにーさんではなくおねーさんであること)に、その座談会の企画の一つで、何かを相談したら、「じゃあメッセージ書いてあげますね」って言われて、持ってたポストカードか何かにメッセ…

遅れてしまい申し訳ありません。

ツイッターで、「飛行機の出発が遅れてしまいまして、申し訳ございません。今後の予定に支障はございませんか?」と客室乗務員に聞かれたどこだかの市長の話があった。何で彼らは謝るのだろうか。と考えてみた話。

疲れる

パイロットって仕事をしたいなぁなんて思って訓練に励んでおります。が、いささかこの仕事は疲れるなぁ。なんて思う話を少しずつ。