
Boeing 737-800に乗りたいP訓練生のブログ

現在ニュージーランドでパイロットの訓練をする若者のブログ

日本って良い国じゃないよ。

雑記 批判

良い国つくろう。なんて良く言ったものだ。

 

文化は素晴らしいと賞賛される日本だけど、その中にある闇について書いていこうと思います。

 

主に大学から海外って何よ。海外の国で素晴らしい国はたくさんあるなオイ。なんでそんなに海外の文化って素晴らしいのよ。と思いながら大学はお勉強していました。

 

超自分の国をdisるけど、まぁ聞いて下さい。

自分は基本的に日本が好きではありません。日本の風景とか、あの海外のガイドブックに載ってるような文化とか、ああいうのは好きだけど、「中身」っていうか。

 

なんだろ、京都の古いが外の人に言うには「京都って良くないよ」と言う。なぜか?と聞けば、「京都は狭いし、人間関係がドロドロしてるし、血筋みたいのもすごく重んじられるし、洛の外と内っていう見方をされるのが面倒くさいし、あの子は○○通の○○の家の子というレッテルを貼られるから」みたいな。

 

ああなんか少し聞いただけでそんなん背負って生きていくのは確かにしんどそうだ。と思った次第です。今でも京都には、そういう「家」の文化がとてもよく残ってるそうです。

 

でなんで日本が嫌いか。

今、目についた部分だと、「素直に人を賞賛できないから」が大きい。

さっき見てた「GLAYのTERUが被災地へ行く芸能人は売名行為なんじゃないか?」という世論に対する批判をカマしたというニュース。

 

自分は、そんな「芸能人が被災地へ被災者応援の活動に行くことが売名行為だ」っていう論調(を持ってる人がいる)がオカシイと思う。確かに、芸能人だという職業である以上、彼らのポピュラリティは自分のビジネスに直結する、っていうのは分かる。

 

だとしても、そのやっていること自体は尊重できないの?という話。

ひたすらスタジオで電気使ってしょーもないテレビ番組を垂れ流しているわけでもない。どちらかといえば秘密裏に被災地へ行って、活動している人たちもいるわけだ。

 

仮に売名目的だとしても、それで生死を彷徨うような経験をした人たちにメリットにはなってないのか?と思う。少しでもなっているのであれば、それは売名行為だっていいじゃない。と思う。

 

 

に加えてだ。

日本って「人を賞賛する文化」が無いなって思う。みんなが同じであるべき。みんなが等しく苦しむべき。って。

残業を例にとって見てみたら、ある人が能力が高く、他人より早く仕事が終わった。で、帰ると、残業をしてまで残っている周囲からの白い目線。

 

それっておかしくない?

仕事は大きい塊を何人かでやっているのであれば、確かにそれはオカシイと言える。もしそれが各個人の持ち分なら、仕事が終わらないのは他者の責任じゃなくて自分の責任。自分の能力の無さがそうさせてるだけ。その自分の責任を他人に転嫁しようとしてるだけ。白い目で見るっていう行為は。そんなことをしても将来のなんの役にも立たない。

 

お互いがストレス貯めて、嫌な思いして、「ああ、今日も仕事ダルかった」で終わるだけ。誰が得するの、そんなことして。

 

日本は何かにつけて、「集団より抜きん出た者を引きずり下ろして」「自分より高い位置にいるヤツを睨みつける」という嫌な性格の国だと思うよ。誰かの能力が高くて、人より頭ひとつ抜け出してたら「そいつはすごい!」と言うことをせず「なんでそんなことをしたんだ、不正じゃないか」とすぐに批判モードになる。

 

こんなダサい国、西欧の国とかアメリカをよく見てたけど、こんなとこないよ。できる/できないは個々人の問題だし、やるか/やらないかも個々人の問題。別に芸能人が被災地に行ったっていいじゃない。別に邪魔してるわけじゃないんだ。

 

それよりもまず先に、なんでそれを賞賛できない?

「ああすごいや」って言うだけで良い。良い感情を持って行動にできるんだったら自分がしたらいい良い。

 

売名行為だ、被災者の邪魔だ、芸能人だから〜云々と言ってて何をそこから生ませようと思ってるんだろう。理解に苦しむ。

 

日本は結局、すぐ批判したいだけ。「被災者支援」の裏側で、「売名行為」があるのかもしれない。その黒い(かもしれない)側面をだけに焦点を当てて、ひたすら批判。ほんと実りのないことをするね。自分の目からは自分ができないことが悔しくてそういう風になってるようにしか見えない。

 

彼ら芸能人はそんなに人間としてダメなことをしているのかね。

 

時間も無駄にして何の実りもないことをPCの前でする前に、自分たちも彼らのように何か1つでも実りのあることをすれば良いのに。批判しててどういう風に世の中の役に立つのか教えて欲しいくらい。

 

それくらい日本はしょーもない国です。

 

おわり。