
Boeing 737-800に乗りたいP訓練生のブログ

現在ニュージーランドでパイロットの訓練をする若者のブログ

さしょー

ニュージーランド 海外

査証(さしょう)又はビザ(英: visa)とは、国家が自国民以外に対して、その人物の所持する旅券が有効であり、かつその人物が入国しても差し支えないと示す証書である

 

 

だってさ。ふーん。

 

わたしゃNZに来るときにはじめてvisaの申請をしたよ。

今はワーホリビザ。有効期限は来年まで一応ある。

 

で、次は学校に通うために、学生visaの申請をせねばならず、

余裕を持って6月30日に申請を完了させた。その認可が降りるかどうかに関しては、まだ不明。

 

さすがにおせぇな。と思って移民局に問い合わせると

「極めて最後の段階で審査中です。結果は次の何日かで送られるはずなので待っていて下さい」とのこと。

 

まぁ、オフィシャルな機関だからかもしれないけど

「たぶんいけるよ」とかそういうニュアンスが欲しいなぁ。

 

最後の段階らしいからもうパッパといこう。

パッパと。

 

「クリアですーーーおめでとう!」とか。

 

逆にクリアできなかったら結構な金額(申請手数料)が無駄になるからホント。

勘弁。

 

 

おわり。