Boeing 737-800に乗りたいP訓練生のブログ

現在ニュージーランドでパイロットの訓練をする若者のブログ

10月9日 週の反省と改善

先週一週間で気がついたことをざっくりと反省していく。

 先々週を点数付けするなら、20〜30点

先週を点数付けするなら、55〜60点くらいだと思った。

 

このポジティブ加算の要素は...ウーン。

気持ち的な問題が大きかっただろうか。まず週の頭からやる気が凄かったのと、勉強している内容が楽しいと思えたことが大きかったと思う。そして全然やめたいとか、つまらないとか、ネガティブ感情が巻き起こらなかったことは非常にデカイと個人的には思う。

 

先週は週の真ん中でくたばってしまったので、そういうものも踏まえて、じゃあ今週こんな調子でやっていけばいいかな、というのが少しずつ見え始めている気がすることもある。とはいえ、金曜の朝に「ヤッ」ちまって、学校に行ったのは昼から。すんません、目覚まし聞こえませんでした、とお昼ごはんの時間帯から参戦。授業自体はこれと言って何かするわけではないんだけれども。土曜日はやはり一週間の疲れを抜くべく、何か秘策を練らねば。と言うことで、くがーっ。とお昼過ぎまで寝ておりました。

 

NZのこんな真っ青な天気じゃ、気温もグイグイ上がるわけで、もう暑すぎて寝ていられないんだろうなぁ、なんて思ったり。

 

土曜日は、また、8キロという膨大な距離を散歩してきて、お昼に美味しいものを食べたという感じで何もせず終了。今日は朝からオークションで落札したものを引き取りに20分くらい運転してその人と待ち合わせて、これ商品ね、という感じで終えた。そしてお昼からは同期と会い、新居に引っ越したとかでなんか必要なものあるか?と聞き、ショッピングモールに行って、別れたあとは、自分自身の一週間の食材を買い、終えた。今日の夜くらいは勉強モードに戻らなければと思う。

 

今週得たことで今後も継続したいと思ったことは、頭の重たく、疲れを引きずるような感覚は、頭が疲れを感じているだけで肉体的に疲れてはいないらしい。このギャップがなにやら良くないらしく、解消するには、心に満足感を与えること(笑う・感動する・美味しいものを食べる・発見する等)や、運動で解消できるということをネットで発見した。要継続っていう感じです。

 

あとは、もしモチベーションが低下するようなことがあれば、「自分はどういう風になりたいのだろう」像が常にあることで、その像に近づこうと努力する、らしい。それもモチベーションに貢献するとのことなので、低下したらやっていこうと思う。

 

もう少し「週の得点」を上げるためには、勉強の効率化ができればなぁと思う次第です。前よりは読むのも早くなったし、理解も進んでいるとは思うけれども、まだまだ遅いし、これは「仕事だ」という感覚をハズしちゃいけないなと思います。明日からまた月曜。そして金曜にはテストが待ち受けているので今週が正念場かもしれません。

 

 

おわり。